〒650-0023
兵庫県神戸市中央区栄町通 4-1-11

新着情報 NEWS

■歯周病を発症した場合の治療法と予防方法について

2023.05.09

今回は、歯周病の治療法と予防法についてお話ししましょう。歯周病は、歯の周りの組織が炎症を起こし、歯を支える骨や歯肉が徐々に破壊されていく病気です。放置すると歯が抜け落ちる原因にもなります。しかし、適切な治療と予防法によって、歯周病を克服することは十分可能です。

▼歯周病の治療法について

まず、歯周病の治療法について解説します。歯周病治療の目的は、炎症を抑え、歯周ポケットの深さを減らし、歯を支える組織を回復させることです。治療法は、歯周病の進行具合によって異なります。

歯周病の初期段階:プロフェッショナルクリーニング

歯周病がまだ軽度の場合、歯科医師・歯科衛生士によるプロフェッショナルクリーニングが効果的です。歯石や歯垢を除去し、歯と歯肉の境界を清潔に保ちます。これにより、炎症が治まり、歯周病の進行を防ぎます。

中等度の歯周病:スケーリング・ルートプレーニング

中等度の歯周病では、スケーリング・ルートプレーニングが必要です。スケーリングは、歯周ポケット内の歯石と歯垢を除去する処置です。ルートプレーニングは、歯の根面を滑らかにすることで、歯石や歯垢が付着しにくくなり、歯周組織の治癒を促進します。

重度の歯周病:外科的治療

重度の歯周病の場合、外科的治療が必要になることがあります。歯周ポケットの深さを減らすために、フラップ手術と呼ばれる治療を行うことが多いです。歯茎をメスで切開して歯根面を露出させ、その上でルートプレーニングを行う術式です。その他、骨の再生を促す歯周組織再生療法や、歯を支える骨を補強する骨移植手術も選択肢に入ります。

▼歯周病の予防法について

次に、歯周病の予防法についてお話しします。歯周病は細菌が原因で起こるため、口腔内を清潔に保つことが重要です。以下の方法を実践して、歯周病を予防しましょう。

  1. 正しい歯磨き

歯磨きは、歯周病予防の基本です。毎食後に歯磨きを欠かさず行い、歯と歯肉の境界を丁寧に磨くことが大切です。また、歯ブラシは柔らかめのものを選び、適度な力で磨くことが望ましいです。

2.フロスや歯間ブラシの使用

歯間ブラシやフロスを使って、歯と歯の間にたまった歯垢や食べカスを除去しましょう。特に歯周病の原因となる歯石は、歯間に多く見られます。デンタルフロスを使った歯間ケアを習慣にすることで、歯周病のリスクを大きく減らすことができます。

3.定期的な歯科検診

歯科の定期検診は、歯周病を早期に発見し、適切な治療を受けるために重要です。定期検診では、歯周ポケットの状態や歯周病の進行具合をチェックし、必要に応じてクリーニングや治療を行います。

4.タバコを吸わない

喫煙は、歯周病のリスクを高める要因の一つです。タバコの成分が歯周組織に悪影響を与え、免疫力を低下させます。禁煙によって、歯周病の進行を抑えることができます。

5.バランスの取れた食事

バランスの良い食事は、口腔内の健康を維持する上で欠かせません。ビタミンCやカルシウムなどの栄養素が、歯や歯肉の健康に役立ちます。野菜や果物、乳製品など、バリエーション豊かな食品を摂取しましょう。

▼まとめ

今回は、歯周病を発症した場合の治療法と予防法について、藤本歯科クリニックが解説しました。歯周病は、適切な治療と予防法によって克服可能な病気です。今現在、歯周病にかかっている人は、できるだけ早く歯医者さんに診てもらいましょう。歯周病を予防したいという人は、本文でもご紹介した方法を日常で実践してみてください。