〒650-0023
兵庫県神戸市中央区栄町通 4-1-11

新着情報 NEWS

■子供の歯科治療における親の役割と注意点について

2023.05.10

子供の歯科治療において、親御さんのサポートは非常に重要な役割を果たします。親御さんのご協力が得られなければ、お子さんの歯並びの治療をスムーズに進めていくことが難しくなりますし、何より歯やお口の健やかな発育が阻害されてしまうこともあるのです。そこで今回は、藤本歯科クリニックが子供の歯科治療に関わる親御さんの役割と注意点についてお伝えします。

▼子供の歯科治療における注意点

お子さんにより良い歯科治療を受けさせてあげるためには、次に挙げる点にご注意ください。

◎歯科医院選びが何より重要

第一に、子供に適した歯科医院を選ぶことが大切です。子供専門の歯科医院や、小児歯科治療に力を入れている医院を選ぶと良いでしょう。医院の雰囲気やスタッフの対応も、子供がリラックスして治療を受けられるかどうかに大きく影響します。

◎歯科治療へのイメージ形成

子供の歯科治療において、親御さんが最も大切にするべきことは、歯科治療へのポジティブなイメージを形成することです。歯科治療が怖いというイメージを持たせないように、治療が必要な理由や、治療が進むことでどのように良くなるのかを説明しましょう。もちろん、私たち歯科医師や歯科衛生士もそのお手伝いをさせていただきます。

◎歯科医師との信頼関係構築

親御さんが歯科医師との信頼関係を築くことが、子供にも安心感を与えます。定期的に通院し、歯科医師とコミュニケーションを図ることで、子供の治療がスムーズに進むでしょう。

◎定期検診と予防

子供の歯科治療において、予防は重要です。親御さんが子供の歯磨きをサポートし、歯科医院で検診を受けることを習慣づけましょう。虫歯や歯周病を未然に防ぐことができれば、子供の歯科治療への恐怖心を軽減できます。

◎治療中のサポート

歯科治療中も、親御さんが子供をサポートすることが大切です。治療が始まる前に、子供が緊張していないか確認しましょう。治療中に子供が不安になったり泣いたりした場合、冷静に対応し、リラックスさせることが大切です。歯科医師と連携して、子供に安心感を与えるよう努めましょう。

◎治療後のフォロー

治療が終わった後も、親御さんのフォローが重要です。歯科医師・歯科衛生士からのアフターケアの指示に従い、子供の歯磨きや食生活の改善をサポートしてあげてください。また、治療が終わったことを褒めてあげることで、次回の治療への抵抗感を減らすことができます。

◎口腔ケアの習慣化

子供に良い口腔ケア習慣を身につけさせることが、将来の歯科治療において大きな影響を与えます。親御さんが率先して歯磨きやフロスを使う姿を見せ、子供にも口腔ケアの重要性を理解させましょう。

▼まとめ

子供の歯科治療において、親御さんが果たす役割は非常に重要です。子供が安心して治療を受けられるよう、親御さんがサポートすることで、子供の歯の健康を維持するための良い環境が整います。また、親御さん自身も歯科治療や口腔ケアに対する理解を深めることが大切です。歯科医師とのコミュニケーションや情報収集を通じて、子供の歯科治療に関する知識を身につけましょう。

そんな子供の歯科治療や虫歯予防で不安や疑問に感じることがあれば、いつでもお気軽に藤本歯科クリニックまでご相談ください。当院は子供の歯科治療が得意な歯医者さんで