〒650-0023
兵庫県神戸市中央区栄町通 4-1-11

新着情報 NEWS

■インプラント治療の流れと注意点

2023.05.29

こんにちは、藤本歯科クリニックです。今回は、インプラント治療の流れとその注意点について解説します。私たちが提供する安全で確実な治療のステップをお伝えし、皆さまが安心してインプラント治療を受けられるようサポートします。

▼インプラント治療の流れ

STEP1】初診・カウンセリング

最初の診察では、皆さまのお口の状態を把握し、何が最善かを一緒に考えます。インプラント治療が必要か、その他の選択肢が適切かを判断します。また、全体的な健康状態も考慮に入れ、リスクがある場合は他の治療方針を提案することもあります。

STEP2】検査・診断

詳しい口腔内の検査とともに、必要に応じてレントゲンやCTスキャンを行います。これにより、骨の量や質、神経の位置などを詳しく確認し、安全で成功率の高い治療計画を立てます。

STEP3】治療計画の立案

検査によって得られた情報をもとに、患者さま一人ひとりに合わせた最適な治療計画を作成します。その際、期間や費用、メリットとデメリットを詳しく説明し、皆さまが納得の上で進められるようサポートします。

STEP4】インプラント手術

手術では、まず麻酔を行い、皆さまが痛みを感じないようにします。その後、骨に小さな穴を開け、インプラント体(チタン製の人工歯根)を挿入します。手術後の違和感や腫れを最小限に抑えるためのアフターケアも丁寧に行います。

STEP5】オッセオインテグレーション(治癒期間)

インプラント体が自然と骨と結合(オッセオインテグレーション)する期間を待ちます。通常、これは数ヶ月かかります。この期間中、皆さまの健康状態を定期的に確認し、問題がないことを確認します。

STEP6】アバットメントの取り付け

骨とインプラントがしっかり結合したことを確認した後、アバットメントという部分をインプラント体に取り付けます。これはインプラントと人工歯を繋ぐ部分で、患者さんの口腔内に合わせた形状のものを選びます。このプロセスも局所麻酔のもと、痛みを感じることなく進行します。

STEP7】上部構造(人工歯)の装着

アバットメントが適切に位置していることを確認した後、人工歯を取り付けます。自然な見た目と機能を追求し、最終的に皆さまが快適に食事や話しをすることができるようにします。

STEP8】メンテナンス

インプラントが取り付けられた後も定期的なケアが必要です。私たちのクリニックでは、アフターケアとしてのメンテナンスを行います。インプラント周囲の清掃、定期的なチェックアップを通じて、インプラントの健康状態を確認し、長持ちさせるお手伝いをします。

▼インプラントの注意点

インプラント治療は技術的に高度な処置であり、専門的な知識と経験が必要です。また、一部の人には適さない場合もあります。健康状態、生活習慣、口腔内環境などを考慮に入れ、適切なアドバイスを提供します。

インプラントの長持ちさせるために重要なのは、治療後も定期的なメンテナンスです。インプラントも自分の歯と同じく、適切なケアが必要です。毎日のブラッシングとフロッシング、定期的なクリーニングと検診がインプラント寿命を延ばします。

▼まとめ

今回は、インプラント治療の流れと注意点について解説をしました。インプラントは少し特殊な治療なので、手順などもわかりにくい点があるかと思います。もしもインプラント治療の流れに関する疑問点があれば、いつでもお気軽に当院までご相談ください。藤本歯科クリニックでは、皆さまの健康と笑顔を大切に考えています。