〒650-0023
兵庫県神戸市中央区栄町通 4-1-11

新着情報 NEWS

■インプラント治療にかかる費用と保険の適用範囲

2023.05.29

インプラントは、先進医療としてのイメージが強く、費用も高額になりそうで不安に感じていることかと思います。保険診療で受けられるのであれば、費用負担もかなり抑えられることでしょう。そこで今回は、インプラント治療にかかる費用の目安と保険の適用範囲について、藤本歯科クリニックが詳しく解説をします。

▼インプラント治療の費用の目安・相場

まず、インプラント治療の費用についてですが、これは使用するインプラントの種類、必要な治療手段、設置箇所の状態などにより大きく変動します。大まかな目安としては、一本のインプラントで30万円~50万円程度と考えていただければと思います。

巷にはこれよりも極端に安い価格でインプラント治療を提供している歯科医院もありますが、それはあくまで例外と考えておいた方が良いと言えます。なぜなら、インプラントで使用する人工歯根は原材料費が高いだけではなく、適切な設備や機材なども必須となるため、「インプラント110万円」で治療することはなかなか難しいものなのです。

▼インプラントに保険適用について

次に、保険の適用範囲についてですが、現時点では、日本の健康保険はインプラント治療に対して直接的に適用されません。そのため、全額自己負担となります。しかし、総額の一部を補助する医療費控除制度が存在しますので、確定申告を通じて税金の還付を受けることが可能です。

◎インプラントも保険が適用されることがある?

一部の疾患や状況下では、保険適用の歯科インプラント治療が可能となるケースがあります。それは、以下の通りです。

口腔がん等による全顎摘出後の再建治療:口腔がんなどで全顎を摘出した場合、咀嚼機能の回復や発話能力の改善を目的とした再建治療にインプラントが使用されます。この治療は、一部が健康保険の適用を受けられます。

先天性奇形等による再建治療:先天的に顎や歯が欠如している場合、それらを再建するためにインプラントが使用されます。こちらも一部が健康保険の適用となる可能性があります。

顔面外傷後の再建治療:交通事故や労働災害などによる顔面の大きな外傷で、顎や歯が損傷した場合、再建治療としてインプラントが使用されます。こちらも一部健康保険が適用されることがあります。

しかし、これらの状況に当てはまる患者さんは、全体から見ると少数派となります。また、適用される保険の範囲は限定的で、全額カバーされるわけではありません。そのため、多くの場合、患者さんはインプラント治療の全額を自己負担することになります。その負担を軽減するために、医療費控除制度を利用することが考えられます。

藤本歯科クリニックでは、インプラント治療を検討されている患者さんが十分に情報を得て、自身の状況に合った最適な選択をすることをサポートしています。保険の適用や費用についてご不明な点がありましたら、お気軽にご相談ください。

▼まとめ

今回は、インプラント治療にかかる費用と保険適用の範囲について、藤本歯科クリニックが解説しました。インプラント治療は高価なイメージがありますが、その価値はそのコストに相応しいものです。自然な見た目と優れた機能性、そして長期的な耐久性は、生活の質を大きく向上させることが期待できます。

藤本歯科クリニックでは、治療前には必ず患者さんとのカウンセリングを行い、治療計画や費用、保険の適用範囲について十分に説明します。治療を受けることを決める前に、あなたが抱える疑問や不安に対して最善の解答を提供することを私たちの使命と考えています。