〒650-0023
兵庫県神戸市中央区栄町通 4-1-11

新着情報 NEWS

■インプラント治療をする前に知っておきたいこと

2023.05.29

こんにちは。私は藤本歯科クリニックです。今回は、インプラント治療をする前に知っておいていただきたいことをご説明します。この治療法は一般的には、失った歯を人工的に再生し、あなたの口元の美しさと機能を取り戻すためのものです。しかし、この過程は複雑で、多くの患者さんが不安を感じることもありますよね。そんなインプラント治療で後悔しないためにも、この治療法の特徴を正しく理解しておきましょう。

▼インプラントは専門性の高い治療法

まず、インプラント治療は一度に完了するものではなく、通常は数回の診察と治療が必要です。治療自体は高度な技術を要するため、経験豊富な歯科医師を選ぶことが極めて重要です。私たち藤本歯科クリニックでは、医師一人ひとりが継続的な研修を受け、最新の治療法とテクノロジーを利用しています。

▼お口の中が健康でなければインプラントできない?

次に、インプラント治療は口腔内の全体的な健康状態が良好であることが前提となります。特に、インプラントを支える骨が健康であることが重要です。歯周病や他の口腔疾患がある場合、これらの問題が解決されるまでインプラント治療は推奨されません。

▼インプラントは万能な治療法ではない

また、インプラント治療は必ずしもすべての患者さんに適しているわけではありません。治療前には、適切な診断と検査を行い、個々の患者さんのニーズと期待に対する最善の治療法を選択することが重要です。また、インプラント治療の全体的な経過や、潜在的なリスクや合併症についての十分な理解が不可欠です。

▼インプラントは治療後のケアが重要

インプラントは、治療後のケアも大切なポイントです。インプラントは自然な歯と同じように、定期的なブラッシング、フロッシング、歯科検診が必要です。適切な口腔ケアがなされない場合、インプラントは失敗する可能性があります。

▼インプラントは保険適用外

最後に、費用と保険の問題です。インプラント治療は原則として保険が適用されません。全額自己負担となることから、入れ歯治療やブリッジによる治療よりも出費が大きくなる点に注意しなければなりません。とはいえ、インプラントは入れ歯やブリッジよりも寿命が長く、お口の健康維持・増進にも大きく寄与するため、費用対効果で考えた場合は従来法に劣っているどころか、優っているといっても間違いではないでしょう。ちなみに、インプラント治療にかかった費用は、医療費控除の対象となります。また、デンタルローンなどの分割払いを活用することも可能となっています。

▼インプラント治療への理解を深めることが大切

インプラント治療はあなたの口腔の健康と美しさを回復するための強力な治療法ですが、成功のためには事前の準備と理解が必要です。私たちはあなたが自信を持ってこの旅を始めることができるように、必要な全ての情報とサポートを提供します。

▼まとめ

今回は、インプラント治療をする前に知っておきたいことについて解説しました。インプラント治療について何かご不明な点がありましたら、お気軽に藤本歯科クリニックまでお問い合わせください。私たちの使命は、あなたが健康で美しい笑顔を取り戻す手助けをすることです。そして、インプラント治療がその道の一部であれば、その旅を一緒に進めていきましょう。