〒650-0023
兵庫県神戸市中央区栄町通 4-1-11

新着情報 NEWS

■歯磨き粉の成分について知っておくべきこと

2023.05.12

今回は、歯磨き粉の成分について、その効果や虫歯や歯周病への影響についてお話しします。毎日のケアが大切であることは、皆さんよくご存じだと思いますが、実際にどのような成分が働いているのか、気になったことはありませんか?

▼歯磨き粉の主な成分と効果について

まずは、歯磨き粉の主な成分を紹介します。

1. 研磨剤

歯磨き粉には、歯の表面の汚れを落とす役割を持つ研磨剤が含まれています。主な研磨剤には、シリカ、炭酸カルシウム、リン酸カルシウムなどがあります。これらの粒子が歯の表面をこすって、汚れを取り除いてくれるのです。

ただし、研磨剤が強すぎると歯のエナメル質を傷つけてしまうことがありますので、適度な研磨力のものを選ぶことが大切です。歯周病の人は、デリケートな歯肉に配慮した低刺激タイプのものを選ぶと良いですよ。

2. 薬用成分

虫歯や歯周病の予防に役立つ薬用成分も、歯磨き粉には含まれています。主な成分には、フッ化物、トリクロサン、クロロヘキシジンなどがあります。

フッ化物は、虫歯の原因となる細菌の活動を抑えるとともに、歯の再石灰化を促し、エナメル質を強化します。トリクロサンやクロロヘキシジンは、歯周病の原因となる細菌の増殖を抑える効果があります。

3. 発泡剤

歯磨き粉が泡立つのは、発泡剤の働きによるものです。主な発泡剤には、ラウリル硫酸ナトリウム(SDS)などがあります。泡立ちが良いことで、歯ブラシが歯の隅々まで届きやすくなり、汚れが落ちやすくなる効果があります。しかし、発泡剤が過剰に含まれている歯磨き粉は、歯肉への刺激が強くなることがあるため、肌触りや使用感を確認して選ぶことが重要です。

4. 殺菌剤・抗菌剤

歯磨き粉には、口腔内の細菌を抑えるための殺菌剤や抗菌剤も含まれています。主な成分には、エタノール、エオシン、ヨウ素、ケイ酸塩などがあります。これらの成分は、口臭を抑える効果もあります。ただし、過剰に使用すると、口腔内の善玉菌まで減少してしまうことがあるため、適切な使用量を守ることが大切です。

5. 味覚調整剤・香料

歯磨き粉には、味や香りを調整する成分も含まれています。これにより、歯磨き時の口の中がすっきりと感じる効果があります。主な成分には、メントール、ペパーミント油、シナモン油などがあります。また、最近では無香料・無味覚タイプの歯磨き粉も登場しています。

6. 湿潤剤・粘度調整剤

歯磨き粉の成分を安定させるためや、適度な粘度を保つための成分も含まれています。主な成分には、グリセリン、プロピレングリコール、カルボキシメチルセルロースなどがあります。これらの成分は、歯磨き粉の使い心地を向上させる役割があります。

これらの成分がうまく働くことで、歯磨き粉は虫歯や歯周病の予防に効果を発揮します。しかし、歯磨き粉だけに頼らず、正しいブラッシング方法やデンタルフロス、マウスウォッシュなどを併用し、適切なケアを心がけることが重要です。

また、歯磨き粉選びにおいては、自分に合った成分や刺激性を確認し、歯科医師と相談して選ぶことがお勧めです。特にアレルギーや歯肉が弱い方は、適切な歯磨き粉を選ぶことが特に重要です。無添加や低刺激タイプの歯磨き粉もありますので、自分に合ったものを見つけてください。

▼自分に合った歯磨き粉を選ぶポイント

歯磨き粉を選ぶ際には、以下のポイントに着目しましょう。

・必要な効果を持つ成分が含まれているか(虫歯予防、歯周病予防、歯の白さアップなど)

・自分に合った刺激性や使用感

・製品の信頼性(知名度のあるメーカーや歯科医師が推奨する製品がおすすめ)

▼まとめ

歯磨き粉は、毎日のオーラルケアの基本です。歯科医師と相談しながら、自分に合った歯磨き粉を選んで、虫歯や歯周病を予防することが大切です。そんな歯磨き粉でお悩みの場合は、いつでもお気軽に藤本歯科クリニックまでご相談ください。

それでは、次回のコラムでお会いしましょう。みなさん、歯を大切に、お口の健康を守りましょう!