〒650-0023
兵庫県神戸市中央区栄町通 4-1-11

新着情報 NEWS

■マウスガードの効果と必要性についての情報と使い方

2023.05.30

こんにちは、藤本歯科クリニックです。今回は口腔保護装置である「マウスガード」についてお話ししましょう。歯科医院で製作する歯列を覆う装置と言うと、マウスピース矯正を思い浮かべる方が多いかと思いますが、マウスガードはそれとは似て非なるものです。実際に手に取っていただくとわかりますが、大きさや硬さ、厚みなども異なります。

▼マウスガードとは何か?

マウスガードは口腔内にフィットするように設計された特別な装置で、主にスポーツや格闘技における怪我を予防するために使用されます。激しいコンタクトが伴うスポーツでは、唇、舌、歯、顎に対する打撃から保護するのに非常に効果的です。

▼マウスガードの必要性

それでは、なぜ私たちはマウスガードを必要とするのでしょうか?第一に、歯の損傷を防ぐことが挙げられます。口元への打撃は、歯を欠損したり、割れたり、ねじれたりする可能性があります。マウスガードはこれらのリスクを軽減します。

第二に、脳震盪を防ぐ助けとなります。口元への激しい打撃は、脳に衝撃を与え、脳震盪を引き起こす可能性があります。マウスガードは、打撃から顎を守り、衝撃を分散させ、脳震盪のリスクを低減します。

▼マウスガードの種類と特徴

市販のマウスガードとカスタムフィットのマウスガードの2つの主要なタイプがあります。市販のものは安価で一般的ですが、フィット感や快適性は劣ります。一方、歯科医院で作成するカスタムフィットのマウスガードは、個々の歯と口の形に合わせて作られるため、優れた保護性能と快適さを提供します。

▼マウスガードが必要なスポーツや格闘技

ラグビー、ボクシング、サッカー、アメリカンフットボール、レスリング、バスケットボールなど、多くのスポーツや格闘技でマウスガードの使用が推奨されます。これらの活動は、口腔への打撃リスクが高いためです。当院にもこうしたスポーツや格闘技をされている方にマウスガードをお作りする機会が多くなっています。

▼マウスガードにデメリットはないの?

マウスガードの使用は口腔保護にとって重要ですが、一部の人々にはデメリットも伴います。

不快感と適応性: マウスガードを初めて使用する人々は、それが口の中に違和感を与え、話すことや呼吸することを少し難しくすると感じるかもしれません。特に市販の一般的なマウスガードでは、これらの問題が発生しやすいです。

適合性: マウスガードは一般的にフレキシブルであるべきですが、それが完全にあなたの歯に合わない場合、適切な保護を提供する能力は制限されます。市販のマウスガードは個々の口腔の形状に完全に合わない可能性があり、結果として保護能力が低下します。

メンテナンス: マウスガードは定期的な清掃と適切な保管が必要で、これが適切に行われないとバクテリアの増殖の原因となります。

コスト: 優れたフィット感と保護を提供するカスタムフィットのマウスガードは、市販の一般的なマウスガードに比べてコストが高くなります。

これらのデメリットを考慮に入れつつ、マウスガードの使用は間違いなく、歯と口腔の健康を保護するための最善の方法の一つです。

▼藤本歯科クリニックのマウスガード

藤本歯科クリニックでは、患者様一人ひとりの口腔の状態に合わせたマウスガードを提供しています。当クリニックのマウスガードは、高い保護性能とフィット感を提供し、スポーツや格闘技のパフォーマンスを向上させることを目指します。

▼まとめ

今回は、マウスガードの効果と必要性について、藤本歯科クリニックが解説しました。スポーツを安全に楽しむためにも、マウスガードの使用を検討してみてください。そして、そのためには、専門的なアドバイスとカスタムフィットのマウスガードを提供する私たち藤本歯科クリニックにぜひご相談ください。