〒650-0023
兵庫県神戸市中央区栄町通 4-1-11

新着情報 NEWS

■セラミック治療についてのメリットと注意点について

2023.06.02

皆さんこんにちは、藤本歯科クリニックです。今日は皆さんがより健康で美しい笑顔を手に入れるための、セラミック治療について説明したいと思います。この治療法はその美しさと丈夫さから、私たちのクリニックでも非常に人気があります。ただし、セラミック治療も万能ではないため、注意しなければならない点があることも忘れてはいけません。

▼セラミック治療の特徴

セラミック治療は、歯の修復や補強を行う際に実施する方法です。自然な外観と高い耐久性が特徴で、その材質は自然な歯と非常によく似ています。セラミックは色調、形状、光沢が自然な歯に似ているため、歯科医師がより自然な結果を作り出すことが可能です。

また、セラミックは金属よりも体に優しく、アレルギー反応を引き起こす可能性が低いというメリットもあります。金属アレルギーの方にとっては、セラミックは素晴らしい選択肢と言えるでしょう。

▼セラミック治療のメリット

高い審美性: セラミック製の補綴物は自然な歯に見事にマッチし、人々が違和感を覚えることなくあなたの笑顔を輝かせます。とくにオールセラミックと呼ばれる材料は、天然歯の色調や透明感、光沢を忠実に再現できるため、高い審美性が要求される前歯の治療に打ってつけの材料といえるでしょう。

高い耐久性: セラミック歯正しく取り扱うことで長持ちさせられます。その堅さと耐久性により、セラミックは噛み合わせの力に耐えることができます。

生体親和性の高さ: セラミックは生体に優しく、アレルギー反応を起こす可能性が低いです。これは金属アレルギーを持つ患者さんにとって特に重要な利点となります。歯茎が黒ずむメタルタトゥーのリスクもゼロにできます。

▼セラミック治療に対する注意点

しかし、全ての治療法には注意点があります。セラミック治療も例外ではありません。セラミックは強度がある一方で、過度な力が加わると割れる可能性があります。硬い食べ物を噛む時や、歯ぎしりの癖がある方は注意が必要です。

また、セラミック治療は他の多くの歯科治療と同様、定期的なメンテナンスが必要です。これには、定期的な歯科診察とデンタルクリーニングが含まれます。治療後のケアは、セラミックの長持ちを保証するために不可欠です。

▼セラミック矯正の費用について

最後に、価格については、セラミック治療は金属製の補綴物に比べて費用が高くなる場合があります。しかし、その美しさと長持ちする耐久性を考慮すれば、セラミック治療はコスト効果が高いと言えるでしょう。ちなみに、保険診療でも作ることが出来る「CAD/CAM冠(キャドキャムカン)」は、ハイブリッドセラミック(レジン)で作られていますが、自費診療で使用できるセラミックとは材質が大きく異なります。

▼まとめ

今回は、セラミック治療についてのメリットと注意点について解説しました。私たち藤本歯科クリニックは、患者の皆さんが最高の治療を受けられるよう、最新の技術と最高品質の材料を提供することに尽力しています。セラミック治療についてのご質問や気になることがありましたら、どうか遠慮なくお問い合わせください。我々は皆さんの笑顔を輝かせるために、ここにいます。

あなたの歯の健康を守るために、正しい知識とケアが必要です。藤本歯科クリニックでは、皆さんが必要とする情報とサポートを提供することで、その達成を手助けしています。セラミック治療に関心がある方は、是非ともご連絡ください。皆さんの美しい笑顔を、私たちは待っています。