〒650-0023
兵庫県神戸市中央区栄町通 4-1-11

新着情報 NEWS

■インプラント治療で失敗するケースと対策方法

2023.06.05

こんにちは、藤本歯科クリニックです。今回は、インプラント治療で失敗する可能性のあるケースとその対策についてお話ししようと思います。

▼診断・治療計画のミス

インプラント治療は成功の鍵が良好なプランニングにあると言われています。適切な位置や角度でインプラントを埋め込むことが非常に重要です。失敗するケースとしては、骨の厚みや質、神経の位置を正確に評価しないで手術を進行することです。これは後に痛みやインプラントの失敗を引き起こす可能性があります。

対策としては、事前にCTスキャンなどを用いて詳細な口腔内の評価を行うことが重要です。また、患者さんの健康状態や生活習慣を詳細に把握し、最適な治療計画を立てることも大切です。

▼手術中の技術的な問題

歯科医師の技術や経験が不足していると、インプラントの位置付けやインプラントへの圧力など、手術中に問題が起こる可能性があります。この結果、インプラントが固定されない、または適切な位置にならないという失敗が生じることがあります。

これに対する対策は、経験豊富で専門的な訓練を受けた医師に手術を任せることです。そして、適切な術前準備と術後のフォローアップも重要です。

▼インプラント周囲炎

インプラント周囲炎は、インプラント周辺の骨や組織が炎症を起こす状態を指します。これは、口腔内の清潔さが保たれていない場合や、タバコを吸うなどの不適切なライフスタイルが原因となることが多いです。

対策としては、口腔衛生を徹底すること、定期的な歯科診療を受けること、そして健康的なライフスタイルを維持することが挙げられます。

▼インプラントと骨が結合しない

インプラントと顎の骨が結合する「オッセオインテグレーション」が起こらないと、治療そのものが失敗に終わります。これは、糖尿病や骨量不足などの既存の健康問題や、不適切な手術によるものです。

対策としては、手術前に健康状態の評価と、必要に応じた健康管理が必要です。また、骨移植や骨増大術などを行って骨量を増やすこともあります。

▼適切なケアが行われない

インプラント治療後の適切なケアが行われない場合、インプラントは失敗する可能性があります。これには、定期的な歯科検診を受けない、適切な口腔衛生が維持できない、またはインプラントのケア指示を守らないなどが含まれます。

対策としては、インプラント治療後のケア指示を守り、定期的に歯科検診を受けることが必要です。

▼全身疾患による影響

全身の健康状態が口腔内の健康にも影響を与えることがあります。特に、糖尿病、心臓病、骨粗鬆症、免疫力低下症状などの全身疾患はインプラント治療の成功率を低下させる可能性があります。これらの疾患がある患者さんは、インプラントが骨に適切に結合しない、感染症を起こしやすい、治癒過程が遅いなどの問題を引き起こすことがあります。

そのため、全身疾患がある患者さんは、インプラント治療を考える前にまず主治医と相談することが重要です。また、歯科医師と主治医との連携も大切で、治療計画や手術方法の調整が必要な場合があります。

これに対する対策としては、全身疾患の良好なコントロールが最も重要です。疾患が適切に管理されていれば、インプラント治療の成功率も高まります。そして、十分な術前評価と準備、慎重な手術計画と手術実施、そして術後のフォローアップは欠かせません。

▼まとめ

以上、インプラント治療に失敗するケースとその対策について説明しました。藤本歯科クリニックでは、これらの問題を避けるために最善の治療を提供し、患者さんが安心してインプラント治療を受けられるように努めています。何か質問や不安があれば、お気軽にご相談ください。